利用規約

宴会場利用規約

当館では、宴会場のご利用に関して以下の通り定めておりますので予めご了承ください。

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第1条 お申込み

お客様(お客様側の全ての関係者を含みます)が、当館へのお申込みを通知いただいた日を「受付日」とし、当館所定の予約確認書に必要事項をご記入の上、提出していただきます。また、予約確認書記入事項の他に当館が必要と認める確認事項がある場合は申し出ていただきます。
尚、会食を伴うご会合の場合は、お一人様当たりの料理単価を以下のように定めさせていただいておりますのでご了承願います。
平日(16:00まで)……3,300円(税込)以上   土日祝(16:00まで)……5,500円(税込)以上
平日(16:00以降)……5,500円(税込)以上   土日祝(16:00以降)……5,500円(税込)以上

第2条 予約金・ご精算

(1)ご利用終了後、フロントで、ご精算をお願いいたします。
(2)ご予約時に、期限を定めて予約金をご請求させていただくことがあります。金額は見積総額を限度として当館より提示させていただきます。原則として宴会開催日の7日前までに現金または振込にてお支払いいただきます。(振込手数料は、お客様側にてご負担願います。)過不足が生じた場合、開催当日にご精算いただきます。

第3条 利用時間

(1)会場のご利用時間は、9: 30~21: 00となり、2時間以上30分単位で承ります。
(2)会場のご使用は準備から撤去時間を含め、契約時間内に終了されますようお願い申し上げます。この契約時間を超過される場合は、所定の追加料金を頂戴させていただきます。
但し、次の会場使用時刻との関連で、使用時間の超過に応じられない場合がございます。

第4条 有料人数の確認

(1)料理等をご用意する人数(以下、「有料人数」と称します)を宴会開催日の10日前までにご通知ください。
(2)有料人数の確定は、宴会開催日の2日前の正午までにご通知ください。
(3)有料人数の20%を超える減少が生じたとき(但し、減少した有料人数が10名以上であるときに限ります)は、宴会開催日の8日前までにご通知ください。宴会開催日の7日前から2日前の正午までにご通知いただいた場合は、減少した料理金額の50%相当額をお支払いいただきます。
(4)宴会開催日の2日前の正午以降に有料人数の減少のご通知をいただいた場合は、減少人数の如何に拘わらず確定有料人数分の料金をお支払いいただきます。

第5条 宴会利用契約締結の拒否

当館は次に該当する場合、宴会利用契約の締結に応じない事があります。

(1)予約状況によりお受けできないとき。
(2)宴会場に出席される利用客の中に、次の事由に該当する者がいる場合。
 ①法令または公序良俗に反する行為をなすおそれがあると判断される者がいるとき。
 ②「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」あるいは「東京都暴力団排除条例」を踏まえ、暴力団及び暴力団員等またはその関係者、その他反社会的勢力(以下、「暴力団等」という)の疑いがあると認められるとき。
 ③暴力団等が事業活動を支配する法人、その他団体の疑いがあると認められるとき。
 ④法人で、その役員のうちに暴力団等に該当する者がいるとき。
(3)お客様及び申込内容等について、警察当局から指摘及び指導を受けたとき。
(4)当館もしくは当館社員(従業員)に対し、暴カ・脅迫・威圧的な不当要求等を行い、あるいは合理的範囲を超える負担を要求したとき、またはかつて同様な行為を行ったと認められるとき。
(5)お客様が、伝染病.感染症の疑いがあると認められるとき。
(6)天災、施設の故障、その他やむを得ない事由によりご利用いただくことができないとき。
(7)予約が成立した場合でも、内容によりご利用ができない場合がございますので予めご了承ください。
(8)この「宴会場利用規約」に違反された場合。
(9)上記以外で当館の判断による場合。

第6条 契約解除

(1)当館では前項第5条に該当する場合、宴会利用契約を解除する事があります。
(2)第2項(予約金・ご精算(2))が期限までにお支払いいただけない場合、宴会利用契約を解除し取消の場合に準ずる金額を請求させていただくことがあります。

第7条 取消料と開催日変更料

すでにご契約をいただいた宴会等を取消又は期日変更される場合は、それまでの実費諸費用と下記の取消料又は変更料(以下、「取消・変更料」という)をいただきます。予約金並びに前払い金は取消・変更料に充当させていただきます。

〈 取消料又は変更料 〉

取消日又は変更日  取消・変更料
ご利用当日の90日前から60日前迄  宴会場会議室料の10%
ご利用当日の59日前から31日前迄  宴会場会議室料の30%
ご利用当日の30日前から15日前迄  最終見積金額の30%
ご利用当日の14日前から8日前迄  最終見積金額の50%
ご利用当日の7日前から前日正午迄  最終見積金額の70%
ご利用当日の前日午後以降  最終見積金額の100%

第8条 お客様手配の制限

装飾・音楽・余興及びバンケットスタッフ等につきましては、原則として当館より指定業者に手配させていただきます。お客様が直接手配される場合は、当館の了解を得た上でお手配ください。但し、この場合は、お客様手配に関する料金(持込料等)をお支払いいただくことがあります。

第9条 お客様手配の業者に対する指示

当館の了解の下、お客様が直接手配された業者が行う装飾、余興等の機器及び材料の搬入・搬出、または看板等のサイズ、その取り付け方法、あるいは設置場所につきましては、当館がその業者にご提示申し上げます。

第10条 禁止事項

次に掲げる各項目につきましては禁止事項となっておりますのでご遠慮ください。

(1)犬・猫・小鳥その他の愛玩動物、または家畜類等の持ち込み(但し、身体障害者補助犬を除きます)。
(2)発火又は引火性の物品の持ち込み。
(3)悪臭又は特異な臭いを発するものの持ち込み。
(4)大音響を発し、他の施設・会場に影響を及ぽすものの持ち込み。
(5)泥酔等により他のお客様に迷惑を及ぽすおそれのあるとき。他のお客様に著しく迷惑を及ぼす言動があるとき。
(6)当館の備品等の移動。
(7)ご予約時の使用目的以外のご利用。
(8)第三者に会場の一部、または全部の使用権の譲渡、販売・営利目的の使用。
(9)その他、法令で禁じられている行為。

第11条 損害賠償

お客様が、万ー当館の施設及び什器・備品等を損傷・破損された場合は、当館が提示する必要な修理、補修をしていただくか、損害賠償額を負担していただきます。万ー当館の責により商品等に不備が認められた場合、当館の賠償額は対象商品の代金相当額を上限とさせていただきます。

第12条 その他

この規約以外の事項に関しましては、別途ご相談申し上げます。

本規約施行日2024年1月1日

ご婚礼などに関する利用規約

■規約

学士会館(以下「当館」といいます。)では、当館でのご婚礼(挙式、ご披露宴及び二次会をいいます。以下同じ)のご契約及び宴会場のご利用に関して、円滑且つ適正に運用されますよう以下の通り定めております。予めご了承ください。

第1条 お申込みと予約金

当館をご利用のお客様は「予約申込書」に必要事項をご記入いただき、本規約に同意の上、予約金10万円をお支払いいただきます(予約金は、当日のご費用に充当いたします)。その後、当館がお客様からの予約申込みを承諾することにより、お客様と当館との間の契約が成立します(以下「本契約」といいます)。

第2条 お支払い

当館から提示いたしましたお見積金額をご婚礼当日の7日前までに現金又は当館指定の銀行へ振込にてお支払いただきます。ご婚礼当日までに過不足が生じた場合、ご婚礼当日にご精算いただきます。

第3条 有料人数と最終の確認(お料理等を用意する人数を有料人数と称します)

お料理等の注文数の最終確認は当館担当係員との最終打合せ日に確定させていただきますが、その後のご変更は下記の期日とさせていただきます。

料理飲物・・・ご婚礼当日の3日前まで
引出物・・・・ご婚礼当日の10日前(商品により15日前)まで
印刷物・・・・校了日まで(席次表の校了日以降の変更は代金の100%を追加料金として頂戴致します。)

 

上記以降は全て手配が完了いたしておりますので、ご婚礼の当日に出席されましたお客様の人数が有料人数より減少した場合でも、有料人数分の料金を頂戴いたします。

第4条 ご婚礼の延期・取消料

すでにご契約いただきましたご婚礼の延期・取消の場合は下記の延期・取消料を頂戴いたします。尚、下記の(E)及び(F)の場合を除き、お申込み一週間以内の延期・取消料につきましては発生いたしません。

<ご婚礼の延期・取消のお申出が>
(A)当日の90日前まで
延期・取消料・・・予約金の全額とその他印刷物等の実費
         注文いただいている衣装の取消料(詳細別項)
(B)当日の89日前から60日前まで
延期・取消料・・・予約金の全額とその他印刷物等の実費
         注文いただいている衣装の取消料(詳細別項)
         会場費の全額
(C)当日の59日前から30日前まで
延期・取消料・・・予約金の全額と最低料理金額(税別10,000円×申込み人数)の30%、
         その他印刷物等の実費、会場費の全額
         ご注文いただいている衣装・美容・司会・演出の取消料(詳細別項)
(D)当日の29日前から14日前まで
延期・取消料・・・予約金の全額と最終お見積り総額(料理・飲物)の50%、
         その他印刷物等の実費、会場費の全額
         ご注文いただいている衣装・美容・司会・演出の取消料(詳細別項)と装花・引出物・撮影・映像関連等の50%、
(E)当日の13日前から2日前まで
延期・取消料・・・予約金の全額と最終お見積り総額(料理・飲物)の70%、
         その他印刷物等の実費、会場費の全額
         ご注文いただいている衣装・美容・司会・演出の取消料(詳細別項)と挙式料・装花・引出物・撮影・映像関連等の総額
(F)当日の前日から当日まで
延期・取消料・・・予約金の全額と最終お見積り総額(料理・飲物)の100%、
         その他印刷物等の実費、会場費の全額
         ご注文いただいている衣装・美容・司会・演出の取消料(詳細別項)と挙式料・装花・引出物・撮影・映像関連等の総額

*延期した場合の予約金は、当初予定の開催日より1年以内のご婚礼に限り当該ご婚礼の予約金に充当いたします。(但し、延期申し出日より3ヶ月以内の日取り決定に限る)
*結納・お顔合せの取消料については、別紙の「宴会場利用規約」に準ずる。

第5条 装飾・演出等の手配

ご婚礼に関する装飾、音楽、演出、カメラ、ビデオ等につきましては、ご婚礼を円滑に進行、運営するために当館指定業者に手配させていただきます。

第6条 損害賠償

招待者及びお客様側の関係者が、当館の諸施設及び什器、備品等を損傷・破損された場合は、お客様は、当館の指示する必要な修理、補修をしていただく義務を負う他、必要に応じてその損害を賠償させていただきます。また、万が一当館の責により商品等に不備が認められた場合、当館の賠償額は対象商品の代金相当額を上限とさせて頂きます。

第7条 契約解除

当館が以下の項目に該当すると判断した場合は、本契約を解除することがあります。

1)お客様及びご婚礼にご出席される方が法令又は公序良俗に反する恐れがあると判断した場合。
2)お客様及びご婚礼にご出席される方が他のお客様にご迷惑をお掛けすると判断した場合。
3)本書の規約に違反された場合。
4)お客様及びご婚礼にご出席される方が伝染病患者であると明らかに認められたとき。
5)天災等不可抗力に起因する事由により、当館を利用させることが出来ないとき。
6)お客様が指定暴力団・暴力団員・暴力団関係団体または関係者であることが判明した場合。

 

*尚、1~4項に該当し契約解除した場合は、取消に準ずる額(第4条)を請求させていただくことがあります。5項につきましては契約解除にともなう損害賠償等、金銭のお支払は致しかねますのでご了承ください。また、5項の事由により、当館がご婚礼にご出席される一部の方の利用を拒否し、当館が本契約を解除しなかった場合、当館が利用を拒否した方に関わる費用については、有料人数と最終の確認(第3条)に準じて請求させていただくことがあります。

第8条 禁止事項

次に挙げる各項目につきましては禁止事項になっておりますのでご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

1)ご披露宴・ご会食に関する食材及び食品関連の持ち込み。(食品安全衛生の保持)
2)犬・猫・小鳥その他愛玩動物・家畜類の持ち込み。(但し、身体障害者補助犬を除く)
3)発火又は引火性の物品の持ち込み。
4)危険な行為。
5)悪臭又は特異な臭いを発するものの持ち込み。
6)大音響を発し、他の宴会場に影響を及ぼすものの持ち込み。
7)お客様の迷惑になるような言動。
8)備え付け品の移動。
9)使用目的以外のご利用。
10)お客様がご手配された美容師による当館での着付け、化粧等。
11)その他、法令で禁じられている行為。

第9条 修繕、改装

教会式場、儀式殿、ご披露宴会場及びそれらにともなう共有スペースにつきましては、施設の維持、管理の都合上、必要とみなす修繕、改装は予告無く実地する場合がございます。

第10条 施設内における事故・盗難

施設内において、お客様の管理下で発生した事故・盗難につきましては、会場側は一切責任を負いませんので、充分にご注意ください。

第11条 その他

この規約以外の事項に関しましては、別途ご相談申し上げます。
<衣装の取消料>
衣装成約後、各衣装店の規約に準ずる
<美容の取消料>
別紙の料金表に準ずる
<司会・演出の取消料>
当日の59日前より14日前まで・・・料金の30%
(※司会については打合せ後の場合は50%とさせて頂きます)
当日の13日前より2日前まで・・・料金の80%
当日の前日から当日まで・・・料金の100%

■個人情報保護方針

当館は、個人情報を保護する為に、個人情報に関する法律を遵守し、規則、及び管理体制を確立し適切な保護に努めます。ご予約いただいたお客様の個人情報は、当館において厳重かつ適正に管理いたします。また、以下の目的以外には利用いたしません。

1)ご婚礼に関するお客様への各種ご連絡及び新商品プラン、イベント等に関する情報のお知らせ、アンケート等。
2)ご婚礼の運営に必要な範囲での衣装、美容着付、写真、招待状、引出物等当館と機密保持契約を締結している指定業者への連絡。
3)警察、税務署、裁判所等の公的機関からの法令に基づく権限の行使による開示請求等。

※本規約施行日 : 2023年1月1日


宿泊約款

第1条 適用範囲

当館が宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定める所によるものとし、この約款に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

第2条 宿泊契約のお申込み

当館に宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当館に申し出ていただきます。

1.宿泊者名及び連絡先。
2.宿泊日及び到着予定時刻。
3.その他当館が必要と認める事項。 宿泊客が宿泊中に前第2項の宿泊日を延長する申し入れをした場合、当館はその時点で新たな宿泊契約の申込みがあったものとして処理します。

第3条 宿泊契約締結の拒否

当館は次に掲げる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。

1.宿泊の申し込み者がこの約款を守っていただけないとき。
2.客室が満室のとき。
3.宿泊しようとする者が宿泊に関し、法令の規定・公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると明らかに認められると き。
4.宿泊しようとする者が伝染病であると明らかに認められるとき。
5.宿泊に関し不当な要望・負担を求められたとき。
6.天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させる事ができないとき。

第4条 宿泊客の契約解除

宿泊客は当館に申し出て、宿泊契約を解除することが出来ます。

1.当館は宿泊客が連絡をしないで宿泊当日午後9時になっても到着しないときには、その宿泊予約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。
2.宿泊客により契約解除された場合、宿泊当日は客室料金の100%、宿泊前日・前々日は客室料金の50%の違約金を申し受けます。また不泊の場合は客室料金の100%の違約金を申し受けます。

第5条 当館の契約解除

当館は次に挙げる場合においては宿泊契約を解除することがあります。

1.宿泊客が宿泊に関し、法令の規定・公の秩序もしくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき、または同行為をしたと認められるとき。
2.宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。
3.宿泊に関し不当な要望・負担を求められたとき。
4.天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させる事ができないとき。
5.寝たばこ、消防用設備等に対するいたずら、その他当館が定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る)に従わないとき
6.第16条1項のお支払いがないとき。

第6条 宿泊の登録

宿泊客は宿泊日当日、当館のフロントにおいて次の事項を登録していただきます。

1.宿泊客の氏名、住所、連絡先電話番号。
2.外国人にあっては、国籍、旅券番号、入国地および入国年月日。
3.出発日および出発予定時刻。
4.その他当館が必要と認める事項。

第7条 客室の使用時間

宿泊客が当館の客室を使用できる時間は、午後2時から翌朝11時までとします。但し連続して宿泊する場合においては、到着日および出発日を除き、終日利用することができます。また、当館が宿泊客に客室を提供し、使用が可能になった後、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

第8条 利用規則の遵守

宿泊客は、当館内においては当館が定めた利用規則に従っていただきます。

第9条 当館の責任

当館は、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行に当たり、またはそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、客室利用料金内にてその損害を賠償します。但し、それが当館の責に帰すべき事由によるものでないときは、この限りではありません。

第10条 契約した客室の提供ができないときの取り扱い

当館は宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、できる限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。

第11条 現金、貴重品等の取り扱い

宿泊中の現金及び貴重品等は、お客様の自己管理をお願いいたします。貴重品の紛失、盗難については一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

第12条 宿泊客の手荷物又は携帯品の保管

宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当館に到着した場合は、その到着前に当館が了解したときに限って責任を持って保管し、宿泊客がチェックインする際にお渡しします。また宿泊客がチェックアウトしたのち、宿泊客の手荷物または携帯品が当館に置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当館は当該所有者に連絡するとともにその指示を求めるものとします。ただし所有者の指示がない場合、または所有者が判明しないときは、発見日を含め7日間保管し、その後、最寄の警察署に届けます。

第13条 駐車の責任

宿泊客が当館の駐車場をご利用になる場合、当館は駐車場をお貸しするものであって車両の管理責任まで負うものではありません。また、ご利用になる場合は所定の利用届にご記入ください。

第14条 宿泊客の責任

宿泊客の故意、または過失により当館が損害を被ったときは、当該宿泊者は当館に対しその損害を賠償していただきます。

第15条 予約金

当館は、宿泊予約の申し込みをお引き受けした際、総額5万円を超える場合は、予約金として客室利用料金の50%のお支払いを求めることがあります。

第16条 料金のお支払い

料金のお支払いは、日本の通貨または当館が認めたクレジットカードによりフロントにてお支払いいただきます。
当館は、宿泊契約の料金の他にレストラン利用、その他お部屋付けになった料金が総額で5万円を超えた場合、翌日の午前11時までに一旦、料金をお支払いいただきます。

※本規約施行日 : 2018年11月1日